うんちクリーン運動のご案内
2009年04月13日 (月) | 編集 |
うんちクリーン運動のご案内

『公園に犬の糞が多くて困ります!』
誰もが耳にするこの言葉。
犬の糞が無い道路なんてあるのでしょうか・・・
それほどにひどい状態です。
糞の放置だけでなく、ノーリードや公共の場でのブラッシングなど、愛犬家のマナー違反が問われています。

公園や河川敷などでは、『愛犬家の方へ』の看板が立ち、公園の利用にあたっての注意や散歩のマナーをお願いしていますが、現状を見るとそれも無意味な状況にあることに気付かされます。
子ども達が安心して公園で遊べない姿を目にします。

このままでは、他の地域のように公園の入り口で『犬の立ち入り禁止!』の看板を目にすることになるかもしれません。

私達が本当に愛犬家であるならば、愛犬にとっての優しい社会を目指し、その環境作りをもっと心掛けなくてはいけません。

マナー違反を無くすことは、犬だけでなく、猫や他の動物に対しても優しい社会が生まれるきっかけになるのではないでしょうか。


■2月 宇佐市総合運動場
 
 日時  2009年2月21日(土)10:00より
 場所  宇佐市大字川部(総合運動場駐車場に集合)

*終了しました

■3月 大分県立歴史博物館 風土記の丘
 日時  2009年3月28日(土)10:00より
 場所  宇佐市大字高森字京塚(歴史博物館正面に集合)

*終了しました


■5月 中津市大貞公園内
 日時  2009年5月16日(土)10:00より
 場所  中津市大貞公園内のジャングルジム前集合


※事前に参加の有無をお知らせ下さい。
※軍手をご用意下さい。うんち袋と火バサミはこちらで用意します。
※お子様の参加は大歓迎です。
※愛犬との同伴はご遠慮下さい。
※雨天中止です。



参加の有無、お問い合わせはメールでどうぞ。
こちらからの返信を受け付けない設定の携帯電話の方は連絡がとれませんのでお電話番号も教えていただけると助かります。

★人も動物も住みやすい街づくりを目指し、飼い主のマナーのアップの向上と北部地区の啓発活動を目的としています。


尚、北部地区内の小中学校などにも参加のお願いをしております。
たくさんのご参加をお待ちしています!





犬が生きる力をくれた―介助犬と人びとの物語犬が生きる力をくれた―介助犬と人びとの物語
(1999/07)
大塚 敦子

商品詳細を見る