スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
切実な熱い想い~そして、今日から
2008年11月09日 (日) | 編集 |
今日は「大分県動物愛護フェスティバル」に参加しました。
ピーナッツからは6名の参加です。(小学生スタッフも張り切って1名参加です)
あいにくのお天気でしたが、県内の推進員の皆さんや犬に携わる方々とのふれあい、もちろん活動費用のためのバザーで少しでも収益を上げることも目的でした。



大分のディスクドッグ(競技者が投げたディスクを競技犬が空中でキャッチし、その得点を競うドッグスポーツ)のすばらしさに感激したり、しつけ講習会や働く犬たちの紹介、表彰式と盛りだくさんのイベントでした。

県内で個人的に愛護活動をされている方々とお話ができたり、
「ピーナッツブログ、見てますよ!」と、会いに来て下さった方も居てまたご縁が広がりました。
HOME PEANUTSのオリジナルピンバッチやマナーポーチ、バザー品のお買い上げ、
「Sports Dog Fan Club Disc Dog Club OITA」さんからの寄付など・・
皆さん、本当にありがとうございました!



そして、



フェスティバル終了後に、県内の推進員が十数名集まって切実な熱い想いを話し合いました。

あなたたちの地区はどう?
わたしたちはこんな問題を抱えています。
どう解決していこうかしら・・
わたしたちにできることは何かしら。
行政との係わり合いの必要性、今後の活動方針などを前向きに話し合いました。

雨上がりの寒い丘の上で、話は尽きる事無く、誰もが切実に「大分の動物愛護」を想いました。




「譲渡会の仔犬たち。健康で安全に譲渡できるシステムになっているだろうか?」



「管理所に望むこと。保健所に望むこと。行政に望むこと。獣医師会に望むこと。
・・・協力して頂きたい事。」


(ガス処分室を操作する機械)


(ガス処分室)



「もっと各地区で保健所と連携してお手伝いできることは無いだろうか?」

「いつか成犬の譲渡をもっと一般化したい」



「家族を、家族を捨てないでほしい・・・」



でも、


「色々あるけど、やるしかない!まず各地区でしっかり活動して、
話し合いの場を持ち、県内の推進員同士が連携する!
とにかくやりましょう、手に手をとって!!」


そんな話し合いを繰り返しました。
獣医さんからの専門的な助言、ある方の長年のボランティア活動を通して発せられる重みのある言葉の数々。





~そして、今日から。


私たちは新たな気持ちで愛護活動に取り組みます。




コメント
この記事へのコメント
何かできることは、ありますか?
大分県動物愛護推進員にならないと無理ですか?
宜しくお願いします。
2008/11/11(Tue) 21:25 | URL  | フランスパン #-[ 編集]
すいません。
あと、大分県動物愛護推進員になるには、どうしたらいいのですか?
質問ばかりで、すいません。
2008/11/11(Tue) 21:30 | URL  | フランスパン #-[ 編集]
フランスパン様
初めまして。
コメントをありがとうございます。
とても嬉しいコメントをいただいて、メンバー一同感謝しております。
大分県動物愛護推進員は、県、獣医師会、現愛護推進員の推薦がなければなれません。
何かできること・・・・・。
推進員でなくても愛護活動を頑張ってらっしゃる方は沢山いらっしゃいますし、出来ることはたくさんあります。
昨年、動物愛護法が改正、施行されましたが、ご存知ですか?
一般の飼い主さんはほとんどの方が知らないようです。
動物を家族に迎えるとゆうこと、家族に迎えたその命に最後まで責任をもつとゆうこと、こんな当たり前なことから私達は指導していかなければいけません。
先ず、フランスパンさんご自身が愛護に対する意識を高めて下さい。
そうしていただければ、心も身体も自然に動く方向を見つけられると思います。
これからもどんなことでもけっこうです、ご相談下さい。
私達は、一人でも多くの方が愛護に対して真剣に取り組んで下さることを願っています。
2008/11/12(Wed) 13:02 | URL  | HOME PEANUTS #WCSj23LI[ 編集]
はじめまして、愛犬2匹と暮らしています40代の女性です。
私も色んな悲惨な情報を知り自分に何かできないかと思っていました。
他県の保護団体のブログを拝見していて自分の住む県で何かしたいと
思っています。
推進委員とかではなく、ボランティアなど必要な場合がありましたら
こちらでもお知らせ願えないでしょうか?
仕事を持っていますので自由には活動できませんが、
私に出来ることがあれば是非役に立ちたいと強く思っています。
悲しい顔のワンコ達が少しでも幸せに暮らしていける大分であってほしいと
願ってやみません。
宜しくお願いします。
2008/11/13(Thu) 11:50 | URL  | コスモス #-[ 編集]
お忙しいのにお返事有難う御座います。
お返事を何度も何度も読み返しさせてもらいました。
動物愛護とは・・・今、自分が出来る事は・・・。
すぐに答えが、でそうにもありません。
有難う御座いました。

          
2008/11/13(Thu) 20:53 | URL  | フランスパン #-[ 編集]
コスモス様
初めまして。
コメントありがとうございます。
温かい言葉やコメントをいただけることは私達にとって大変嬉しいかぎりです。
動物ボランティアに手を差し伸べて下さるお気持ちに心から感謝いたします。
ホームピーナッツは、愛護推進員でなくても私達の想いをご理解いただき、同じ志を持ち応援して下さる方々や愛護活動に携わる方々と意見交換や啓発活動などでご協力をいただいております。
ただ、お手伝いをして下さる方はメンバーを通じてご紹介いただいた方を中心とさせていただいております。
コスモス様とは一度もお会いしたことはございませんので責任が発生することにご協力をお願いすることはできませんが、啓発活動でポスターを貼っていただくなどもしご協力いただきたい事情ができましたらお願いすることがあるかもしれません。
その時はどうぞ宜しくお願いいたします。

2008/11/14(Fri) 17:14 | URL  | HOME PEANUTS #WCSj23LI[ 編集]
お返事ありがとございます。
悲しんで涙するばかりではなく、自分に出来ることから始めて行きたいと思います。
10月23日のブログ「あなたの命も、わたしの命も。~大分県動物管理所にて」
本当に同じ気持ちです、私だったかもしれない。。。
このワンコ達が次に生まれ変わった時、幸せな人生(犬生)を
送って欲しいと祈っています。
これからも、応援していますので頑張ってください!
出来ることはいつでも協力させていただきますね。
2008/11/14(Fri) 17:30 | URL  | コスモス #-[ 編集]
フランスパン様
私が動物愛護に携わるきっかけを与えてくれたのは私の愛犬でした。
仕事で精神的にも肉体的にも辛い時期にドクターストップがかかり、その時に私を支えてくれた愛犬のお陰で今の私があります。
ただだまって傍にいて見守ってくれた愛犬が、私に本当の無償の愛情とゆうものを気付かせてくれました。
そして、犬や猫、彼らに何か恩返しは出来ないか・・・・
そう思った時、自然に心と身体が動き始めました。
半歩でも前に進むことにも自分が始めようとすることへの自信と信念と勇気が必要です。
私達は愛護推進員でなくてもメンバーの通じての一般の方にも啓発活動をお手伝いしていただいています。
フランスパンさんに責任がかからない程度のことでしたら、いつかご協力をお願いすることもあるかもしれません。
その時はご協力をお願いできますでしょうか?


2008/11/14(Fri) 18:04 | URL  | HOME PEANUTS #WCSj23LI[ 編集]
コスモス様
ありがとうございます。
動物を愛する者同士、信念をもってがんまりましょう!
日本が動物愛護先進国となるように。
2008/11/16(Sun) 18:30 | URL  | HOME PEANUTS #WCSj23LI[ 編集]
いつでも、協力させてもらいます。

今年、県外から宇佐市に転入してきました。
一昨年、子猫を保護しました。(3ヶ月頃、体調が悪くなり、亡くなりました・・・。)
それから、HPや本で、いろいろ知りました。
転入してくる前の県で、いてもたってもいられなく
動物愛護センターに行って、施設の中を拝見させてもらいました。
そのセンターは、2階が事務所だったので、1階の動物の引き取りの人に
無理を言って、ほんの少しだけ見して頂きました。
(多分、事務所に言ったら、ダメと言われたでしょう。)
そゆうこともあり、今、出来るだけ早く何か、できることはと思いましたが
忠臣蔵では、ないですか・・・そのときが来るまで・・・
ほんといつでも、協力させてもらいます。
あと、忘れないでください・・・自分みたいに協力したいと思っている人が
いるとゆうことを・・・。
それでは・・・。
2008/11/17(Mon) 20:42 | URL  | フランスパン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
